TOP啓新ブログ

啓新ブログ

     

2024年02月05日 月曜日 まずは感覚的に

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 現在、小学3年生が『時刻』の勉強をしています。 「次の(  )にふさわしい単位(時間、分、秒)を入れなさい。  1.ねむっている時間 8(   )  2.歯みがきの時間 3(   )  3.通学の時間 20(   )  ・・・」 という問題を解いた子の解答が・・・  1.ねむっている時間 → 8( 分 )...(詳細はこちら)

 


2024年02月02日 金曜日 ワークのやり方

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。今日も寒い一日ですね。インフルエンザにコロナと感染症がかなり流行しているようです。小学校でも学級閉鎖が出ているようですし、塾の子ども達の中にも罹患する生徒さんがチラホラと出ています。私立高校入試、大学入試と続きますので、体調管理が難しい毎日ですが、気を付けて過ごしたいものですね。  中学生の定期テスト対策が佳境を迎えてい...(詳細はこちら)

 


2024年01月29日 月曜日 数学にも『読解力』『イメージ力』

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 先週は、『今季最強寒波』と言われるぐらい、すごく寒い1週間でしたが、雪の量が思ったほどでなかったのがせめてもの救いでしたね。 雪国に暮らす人間の知恵ではないですが、晴れた日に買い物やガソリン、灯油を入れていますので、特に慌てることはないのですが、それにしてもあまりの寒さに嫌になりますね。 (暑いのも嫌になりますが・...(詳細はこちら)

 


2024年01月26日 金曜日 英語と格闘する日々

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。今週に入り、毎日本当に寒いですね。今年最大級の大寒波襲来という事で戦々恐々としていたのですが、新潟は寒さは厳しいものの、雪はそうでもなくホッと胸をなでおろしています。ニュースでは、名神高速道路の関ヶ原付近で大変なことになっていると報道されていました。関ヶ原は私の父の実家があり、関ヶ原インター付近には、叔母が住んでいます。連絡を...(詳細はこちら)

 


2024年01月22日 月曜日 教科書以外にも

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 今年の大河ドラマは『光る君へ』ですね。 時代は平安。主人公は紫式部、それに藤原道長。 先日息子と第1回の放送を観たのですが、登場人物はほとんどが『藤原』さん。 誰が誰やら、さっぱりわかりませんでした。 城巡...(詳細はこちら)

 


2024年01月19日 金曜日 大学入試共通テスト

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。1月も中旬を過ぎ、明日は大寒!今年は、暖冬らしく、灯油の減り具合を見ると、確かに12月は暖かかったのでしょうが、それでもやはり1月に入り寒さが厳しくなってきていますね。来週にも再び寒波が到来するようです。体調を崩さないよう、気を付けて過ごしたいものです。  1月の13日・14日と大学入試共通テストがありました。先週の金曜...(詳細はこちら)

 


2024年01月15日 月曜日 あきらめることも戦略

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 先週は、日曜日に大雪が降り、授業ができるか心配でしたが、なんとか月曜日の夜には雪が少なくなり、無事に授業ができて一安心。 しかし、次の火曜日は夕方の授業中に大きな地震が起こり、子どもたちや保護者様の安全を考え、夜の授業は休講にしました。 授業直前の休講案内でしたので、連絡がつかなかった方もいらして、ご迷惑をおかけし...(詳細はこちら)

 


2024年01月12日 金曜日 良い年になりますように

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。  今年は、元旦の大きな地震があり、その後も余震が続く日々で大変な年明けとなりました。まだまだ不安な日々が続いていますが、一日も早く平穏な日常となることを心から願っています。  先週末で冬期講習が終わり、今週初めから通常授業が再開となりました。あっという間に、明...(詳細はこちら)

 


2024年01月08日 月曜日 今年もよろしくお願いいたします

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 今年もよろしくお願いいたします。 今年最初のブログです。 年末は例年通り、31日まで冬期講習を行いました。 お陰様で冬期講習は連日満席で、大晦日はぐったりして、紅白も観ずに早々に寝てしました。 元旦は、朝早くからバタバタと荷造りをして、これも例年通り、家内の実家の岐阜へ。 毎年雪の心配があって、岐阜に...(詳細はこちら)

 


2023年12月22日 金曜日 年賀状

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。あっという間に12月も下旬!今年も残り10日ほどですね。最強寒波襲来ということで、昨日から雪がすごいですね。今週初めから色々と準備をしていたので良かったです。山沿いなど地域によっては大雪となっていますし、道路の雪もすごいのでお出かけの際は皆様お気を付けくださいね。  来週から、いよいよ冬期講習です。夏期講習に引き続き冬期...(詳細はこちら)

 


     

 

 

啓新セミナー

電 話

025-290-7170

受付時間

15:00〜19:00

定休日・備考

日曜休み ※授業中は対応できない場合がございます

住 所

〒950-0951

新潟県新潟市中央区鳥屋野2-17-21

交 通

JR越後線新潟駅 バス25分 徒歩3分 新潟駅前より鳥屋野線バス「鳥屋野」下車

ページトップへ