TOP啓新ブログ

啓新ブログ

     

2017年05月26日 金曜日 『本』の力

5月も下旬を迎え、小中学校では運動会や定期テストと行事が続きますね。我が家でも今週は息子の幼稚園の親子遠足があり、週明けからバタバタしていました。いまだ疲れがとれないのは年のせい??(-_-;)でしょうか。夏を思わせるような暑さが続いたかと思えば、急に涼しくなり体調管理が難しい時季ですが、気合を入れて頑張りたいと思います!! 啓新セミナーでは、「ことばの学校」という講...(詳細はこちら)

 


2017年05月22日 月曜日 不得意教科に向かい合う

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 週末は『定期テスト直前対策講座』、しかも昨日は中3生の『新潟県統一模試』もあり、毎週、毎週バタバタしていますが、なぜか体は絶好調です。 たぶん、暇な方がダメなんでしょうね。 1日何もすることのない方が、余計に体がだるくなって具合が悪くなります。 忙しい方が規則正しい生活ができていいのでしょうね。 さて、昨日...(詳細はこちら)

 


2017年05月19日 金曜日 アナログゲーム

5月も下旬を迎え、気持ちの良い青空の広がる毎日ですね。日中は汗ばむほどの陽気になることもありますね。日差しは日増しに強くなっていることをかんじますが、木陰に入ると風が心地よく1年で一番気持ちの良い時季ではないでしょうか。各小学校では運動会シーズンを迎えますが、熱中症に気を付けて頂きたいと思います。 今週の日曜日、水原の代官所のふるさと農業歴史資料館内で行われた『海外ボ...(詳細はこちら)

 


2017年05月15日 月曜日 がまくんとかえるくん

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 先日息子と、がまくんとかえるくんが主人公の『ふたりは きょうも』の中の、「あした するよ」を読みました。 お話しの内容はというと、  かえるくん:「がまくん きみのうちは すごい ちらかりようだ。」  がまく...(詳細はこちら)

 


2017年05月12日 金曜日 『体得』

暦の上では『夏』を迎えましたが、夕方ごろからはまだまだ肌寒い日が続きますね。今週末は『母の日』ということで、「何か楽しいことあるかな〜」と、息子に期待をし日々『念』を送っていますが・・・。過剰な期待をしてはいけませんね(^_^;)。先日、実家に帰省した際、山々の新緑が本...(詳細はこちら)

 


2017年05月08日 月曜日 大谷家のG.W.

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 4/30(日)から5/8(日)までお休みさせていただきました! 毎年、家内の実家の岐阜に遊びに行くのですが、今年は岐阜に行く前に『彦根』に行きました。 <5月2日> 新潟から彦根へ。 ずっと車に乗りっぱ...(詳細はこちら)

 


2017年04月28日 金曜日 『我慢』の取捨選択

今日は朝から気持ち良い青空が広がっていますね。ようやく春らしく嬉しい日々ですね。こんな気持ちの良いお天気ですが、今「春のインフルエンザ」が流行しているようです。朝晩の気温の変化も大きい時ですので、お体に気を付けてお過ごしください。 昨日、今春、高校生になった塾生の保護者の方が、高校に入って初めての学力試験での学年のトップクラスの成績だったことを報告に来てくださいました...(詳細はこちら)

 


2017年04月24日 月曜日 手間を惜しまない

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 新学期の授業が始まり、3週間が経ちました。早いですね。 当塾では、中学生、高校生はもちろん、小学生もがんばっています。 小学生はまだ学校の授業があまり進んでいないので、予習をがんばっています。 4年生は現在『大きい数』を学習しています。 日頃から書いて考える習慣のある子は、特に苦も無く進んでいくのですが、頭の中...(詳細はこちら)

 


2017年04月21日 金曜日 中学生!定期テストまで1か月ちょっと!!

新年度が始まって2週間が過ぎました。先週は一家全員、具合が悪くて大変な1週間でした。ようやく全員の体調も戻り、平穏な日々が戻ってきました。気づいたらさくらも見ないで終わっていました。皆さんはお花見をされましたか?今年は暖かいと思ったら、ぐっと冷え込んで落ち着かない天候が続きますね。皆さんも体調にお気を付けくださいね。 今年度は、部活動の大会日程が6月中旬になったことで...(詳細はこちら)

 


2017年04月17日 月曜日 もう中間テスト

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 おかげさまでインフルエンザもすっかりよくなってまたいつものようにバリバリ働けそうです。 普段当たり前にやっていたことを当たり前にできるってすごく幸せなことですね。 先週はただひたすら寝ているだけでしたからね。 仕事が思い切りできる喜びを忘れずに、今週もがんばっていこうと思います。 各中学校の年間計画が発表さ...(詳細はこちら)

 


     

 

 

啓新セミナー

電 話

025-290-7170

受付時間

13:00〜19:00

定休日・備考

日曜休み ※授業中は対応できない場合がございます

住 所

〒950-0951

新潟県新潟市中央区鳥屋野2-17-21

交 通

JR越後線新潟駅 バス25分 徒歩3分 新潟駅前より鳥屋野線バス「鳥屋野」下車

ページトップへ