TOP啓新ブログ

啓新ブログ

     

2017年04月21日 金曜日 中学生!定期テストまで1か月ちょっと!!

新年度が始まって2週間が過ぎました。先週は一家全員、具合が悪くて大変な1週間でした。ようやく全員の体調も戻り、平穏な日々が戻ってきました。気づいたらさくらも見ないで終わっていました。皆さんはお花見をされましたか?今年は暖かいと思ったら、ぐっと冷え込んで落ち着かない天候が続きますね。皆さんも体調にお気を付けくださいね。 今年度は、部活動の大会日程が6月中旬になったことで...(詳細はこちら)

 


2017年04月17日 月曜日 もう中間テスト

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 おかげさまでインフルエンザもすっかりよくなってまたいつものようにバリバリ働けそうです。 普段当たり前にやっていたことを当たり前にできるってすごく幸せなことですね。 先週はただひたすら寝ているだけでしたからね。 仕事が思い切りできる喜びを忘れずに、今週もがんばっていこうと思います。 各中学校の年間計画が発表さ...(詳細はこちら)

 


2017年04月12日 水曜日 珍しくダウン

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 毎週月曜日に更新するのが、今日(水曜日)になってしまいました。 生まれて初めての、しかもこんな季節にインフルエンザに罹ってしまい、ダウンしてしまいました。 家内や子どもたちには迷惑をかけてしまい、申し訳なく思います。 まだ本調子ではないので、無理せず復帰していきたいと思います。 病気になって初めて健康のありがた...(詳細はこちら)

 


2017年04月07日 金曜日 授業は『戦いの場』です!!

新年度が始まりました。啓新セミナーの大谷 詠子です。今日が、最初のブログとなります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 皆さん、進学・進級おめでとうございます。今日は多くの学校で入学式・始業式ですが、あいにくの雨模様ですね。スタートの日は晴れやかな日であって欲しいと思いますが、多くの恵みをもたらしてくれる雨が降ってくれたことで、皆さんの新年度も実りが多い一年とな...(詳細はこちら)

 


2017年04月03日 月曜日 新年度スタート

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 例によって、春期講習期間中は授業開始時間が早いということで、ブログの更新をさぼっていましたが、今日からはまた毎週きちんと更新していこうと思います。よろしくお願いします。 春期講習期間中は、日々の授業準備に加え、新年度の準備、それに、新規生の体験授業があり、毎日目が回りそうなほど忙しかったのですが、毎日すごく充実し...(詳細はこちら)

 


2017年03月17日 金曜日 公立高校入試合格発表を終えて

3月も半分を過ぎ、昼間の日差しは春の陽気ですね。今日は息子の幼稚園の終業式、ようやく2年が終わりました。体はまだまだちびっ子ですが、何とか年中さんも無事終わりホッと一息です。しかし!!今週末から春休み・・・(*_*)、本格的に新年度が始まるまでの約1ヶ月を思うと、一息ついてもいられない日々となります。来週からは春期講習も始まります。気合を入れて年度末も頑張りたいと思います。...(詳細はこちら)

 


2017年03月13日 月曜日 作業

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 先週のブログで、「春が近いですね」みたいなことを書いたのですが、先週は真冬に逆戻りしたように雪が降ったりしてすごく寒かったですね。 しかも運悪く、公立高校の入試の日に降ったものですから、受検生はさぞたいへんだったことでしょう。 でも「体調を崩した」という報告を聞いていませんので、全員無事に受検できたみたいで一安心で...(詳細はこちら)

 


2017年03月10日 金曜日 「教科書」、音読していますか??

ようやく公立高校の入試が終わり、ホッと一息です。入試当日は毎年のことながら、雪がすごかったですね。時間に間に合ったかな?寒くてお腹痛くなってないかな?と一日中気をもむ二日間でした。子どもたちが力を出し切り、良い報告がもらえることを祈る日々です。結果を待ち、不安な日々かもしれませんが、受検生の皆さん、取りあえずは羽を伸ばし、ゆっくり休んでもらいたいと思います。 公立高校...(詳細はこちら)

 


2017年03月06日 月曜日 いよいよ!

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 早いものでもう3月です。 天気予報にはまだ雪だるまマークが並んでいますが、暖かい日が多くなってきましたね。 それに日が昇るのもどんどん早くなっていき、『もうすぐ春』って感じです。 寒くて暗い冬が長かっただけに春の訪れがとても待ち遠しいです。 昨日の日曜日で、中3受検生の授業がすべて終わりました。 あとは3...(詳細はこちら)

 


2017年03月03日 金曜日 自分でつかめ!!

いよいよ3月に入りました。今日は、各中学校で卒業式がされています。昨日と比べぐっと寒くなった今日でしたので受検生たちが風邪などひかなければ…と少し心配しています。 公立高校入試まで残り数日となり、日曜日から始まった高校入試対策特別授業では、連日中3生が必死で問題を...(詳細はこちら)

 


     

 

 

啓新セミナー

電 話

025-290-7170

受付時間

13:00〜19:00

定休日・備考

日曜休み ※授業中は対応できない場合がございます

住 所

〒950-0951

新潟県新潟市中央区鳥屋野2-17-21

交 通

JR越後線新潟駅 バス25分 徒歩3分 新潟駅前より鳥屋野線バス「鳥屋野」下車

ページトップへ