TOP啓新ブログ

啓新ブログ

     

2024年04月22日 月曜日 3歩進んで・・・

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 昨日の日曜日は、アルビ(野球)の試合も(新潟で)なかったので、久しぶりに家でゆっくりしていました。 ウォーキングに行ったり、息子の勉強を見たり、使わなくなった教科書やワークを捨てに行ったり、昨日で今期の営業を終える『あじまん』を買いに行ったり、・・・ いつものように分刻みの行動でしたが、ゆっくりしているとかえって具...(詳細はこちら)

 


2024年04月19日 金曜日 手ごわいぞ!中2英語

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。ゆっくりお花見をすることもなく、気付けば葉桜に…。新学期のスタートは思った以上にバタバタと過ぎ、我が家もようやく息子の中学生生活に慣れ始めてきました。新生活というのは、子ども達も大変ですが、親の方も中々大変なものですね。  「春」といえば、「お花見」という人が多いのでしょうが、私が一番「春」を満喫するのは、「筍」です。店...(詳細はこちら)

 


2024年04月15日 月曜日 中学校の復習をしよう

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 昨日の日曜日は、先週に続き、またまたアルビ(野球)の試合を観にエコスタへ。 本当は、別の所へ行く予定だったのですが、清宮選手(日本ハム)が出場するというのを聞きましたので、「これは見ておかなければ!」と思って行っ...(詳細はこちら)

 


2024年04月12日 金曜日 気持ちを新たに計画を立てましょう!

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。春期講習があり、久ぶりのブログ更新です。各小中学校・高校で新年度が始まりました!生徒の皆さん、ご入学・進級おめでとうございます。新年度が皆さんにとって素敵な一年になりますように。  我が家も息子が中学に入学し、今週1週間は慣れない中学生生活で何かとバタバタしました。チビッ子の息子は、ぶかぶかの学生服に身を包み、自分自身が...(詳細はこちら)

 


2024年04月08日 月曜日 気持ちを新たに

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 昨日の日曜日は、天気が良かったので、息子と一緒に、アルビレックスの野球の試合を観に行きました。 初回から大量得点で、中押し、ダメ押しで得点を重ねることがでしたので、観ていてすごく気分が良かったです。 しかも、勝...(詳細はこちら)

 


2024年03月22日 金曜日 いよいよ春期講習!

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。3月も下旬を迎えましたが、朝は雪がちらつき寒いですね。今週は各小学校で卒業式が行われています。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!  我が家も昨日が卒業式。朝から雪が降り、車にもうっすら積もるぐらいでしたね。寒い中の卒業式…体育館は更に寒い!我が子の卒業式という一大イベントではありましたが、涙よりも鼻水が出るとい...(詳細はこちら)

 


2024年03月18日 月曜日 すべては自分の努力次第

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 昨日の日曜日は、天気が良かったので、弥彦神社にお参りへ行き、その帰りに『三根山藩祉公園』へ行ってきました。 三根山藩は長岡藩の支藩で、小さい藩なのですが、戊辰戦争に負けて困窮する長岡藩を救うために、『米百俵』の百...(詳細はこちら)

 


2024年03月15日 金曜日 合格発表!

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。3月も中旬を迎えましたが、まだまだ天気予報では雪だるまマークが消えませんね。2月の中旬に一時、暖かくなったので「このまま春が来るの???」と期待しましたが、瞬く間に真冬へ逆戻り、昨日は急に雷が鳴ってアラレが降る、今日は天気が良いけど暴風…落ち着かないお天気ですね!我が家は来週に息子の卒業式が控えているので、何とか晴れてくれ〜と...(詳細はこちら)

 


2024年03月11日 月曜日 入試問題を解いてみました

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 3月6日に、公立高校の一般選抜が行われました。 受検生の皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。 今回は、入試問題を解いた感想を。 (あくまでも、個人的な感想ですが・・・) <数学> 例年通りの難しい問題でした。 (予想はついていましたが・・・) 平均点は、今年も50点にいかないのでは? 例年との...(詳細はこちら)

 


2024年03月08日 金曜日 今年の入試問題〜国語〜

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。ようやく公立高校入試が終わりました。今年は、例年と違う倍率だったり、国語での出題ミスがあったりと、波乱な公立高校入試でしたが、ようやく終わってホッと一息です。塾生さん達も無事に試験を受けられたようで本当に良かったです。保護...(詳細はこちら)

 


     

 

 

啓新セミナー

電 話

025-290-7170

受付時間

15:00〜19:00

定休日・備考

日曜休み ※授業中は対応できない場合がございます

住 所

〒950-0951

新潟県新潟市中央区鳥屋野2-17-21

交 通

JR越後線新潟駅 バス25分 徒歩3分 新潟駅前より鳥屋野線バス「鳥屋野」下車

ページトップへ