TOP啓新ブログ

啓新ブログ

     

2024年01月12日 金曜日 良い年になりますように

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。  今年は、元旦の大きな地震があり、その後も余震が続く日々で大変な年明けとなりました。まだまだ不安な日々が続いていますが、一日も早く平穏な日常となることを心から願っています。  先週末で冬期講習が終わり、今週初めから通常授業が再開となりました。あっという間に、明...(詳細はこちら)

 


2024年01月08日 月曜日 今年もよろしくお願いいたします

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 今年もよろしくお願いいたします。 今年最初のブログです。 年末は例年通り、31日まで冬期講習を行いました。 お陰様で冬期講習は連日満席で、大晦日はぐったりして、紅白も観ずに早々に寝てしました。 元旦は、朝早くからバタバタと荷造りをして、これも例年通り、家内の実家の岐阜へ。 毎年雪の心配があって、岐阜に...(詳細はこちら)

 


2023年12月22日 金曜日 年賀状

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。あっという間に12月も下旬!今年も残り10日ほどですね。最強寒波襲来ということで、昨日から雪がすごいですね。今週初めから色々と準備をしていたので良かったです。山沿いなど地域によっては大雪となっていますし、道路の雪もすごいのでお出かけの際は皆様お気を付けくださいね。  来週から、いよいよ冬期講習です。夏期講習に引き続き冬期...(詳細はこちら)

 


2023年12月18日 月曜日 今年もありがとうございました

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 最近、海外旅行のYouTubeをよく見ます。 『円安』ってあまり意識していなかったのですが、海外では、ハンバーガーが1個3000円、ビール1杯1500円なんて当たり前のようですね。 昔、台湾や香港に行ったとき、腹一杯食べても1人500円ぐらいで、「アジアは安くていいね」なんて思っていましたが、現在は「日本は安くてい...(詳細はこちら)

 


2023年12月15日 金曜日 内申点の重さ

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。12月も半分が終わり、今年もあと2週間ほどとなりましたね。思いのほか、12月に入っても気温の高い日が続いていましたが、ここにきてぐっと寒くなり、ようやく本来の12月らしい気候となっています。インフルエンザも流行しているようで、体調不良で欠席する生徒さんも増えてきました。年末を迎え慌ただしい日々ですので、子ども達の体調管理だけで...(詳細はこちら)

 


2023年12月11日 月曜日 やはり・・・

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 先週は、新潟では珍しく、良く晴れた暖かい日が多かったですね。 完全防備でウォーキングをしていたら、汗びっしょりになりました。 新潟にいると、冬の日にお日様を浴びてウォーキングができることが何よりの贅沢に思われます。 このような天気がずっと続けばいいですよね。 中学3年生が高校入試に向け、高校3年生が共通...(詳細はこちら)

 


2023年12月08日 金曜日 辞書引き無限ループ

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。昨日は朝から大荒れの凄い天気でしたね。風が強かったので体感温度は低く感じましたが、まだまだ気温は2けたと、12月のわりに暖かいですね。明日はさらに気温が上がり、18℃との予報。気温変化が激しい日々です。こんな天候であれば、インフルエンザが大流行しているのもうなずけます。年末にかけて、何かと気忙しく落ち着かない日々ですので、体調...(詳細はこちら)

 


2023年12月04日 月曜日 理解する

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 気が付けばもう12月ですね。 今年もあと1か月。 元旦に固く心に誓って立てた『今年の目標』も、どんな目標を立てたのかも(どこに書いたかも)完全に忘れてしまっている今日この頃ですが、残りの1か月を精一杯生きていこうと思っています。 『終わり良ければ総て良し』ですね。 それにしても、毎日どんよりとした天気が続き...(詳細はこちら)

 


2023年12月01日 金曜日 漢文の学習は…

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。あっという間に気付けば12月、師走です。年々、1年を過ぎるのが速くなってきていると感じるのは年のせいでしょうか(^^;)。ここからは、私立高校入試、大学入試共通テスト、学年末テスト、公立高校入試と目まぐるしい日々となりますね。私たち塾講師にとっては正に正念場。塾生さん一人一人が目指すところに到達できるようにしっかりと踏ん張って...(詳細はこちら)

 


2023年11月27日 月曜日 縮尺

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 昨日の日曜日は、高校生対象の『定期テスト対策』、及び、中3生対象の『統一模試対策講座』を行いました。 寒い中、朝早くから、みんな目標に向かってがんばっていました。 社会の勉強をしていた中3生が、「ナイル川」と書くところを間違えて「アマゾン川」と書いて、間違い直しをしていました。 間違いを直すのはいいのですが、せっ...(詳細はこちら)

 


     

 

 

啓新セミナー

電 話

025-290-7170

受付時間

15:00〜19:00

定休日・備考

日曜休み ※授業中は対応できない場合がございます

住 所

〒950-0951

新潟県新潟市中央区鳥屋野2-17-21

交 通

JR越後線新潟駅 バス25分 徒歩3分 新潟駅前より鳥屋野線バス「鳥屋野」下車

ページトップへ