TOP啓新ブログ宿題

2026年06月22日 月曜日 宿題     ( 啓新ブログ )

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。

先週、ちょっとお高い牛肉を食べたら、その油が合わなかったのか、お腹が痛くて、のたうち回っていました。
お酒も飲んでいないのに、お腹が痛くなるのは初めての経験。
来週で54になりますからね。
牛肉の油は体が受け付けなくなっているのかもしれませんね。
今後は、食べる量だけでなく、何を食べるかも考えなければいけませんね。


今回の中間テストで、数学の成績が1年生のときに比べ、グンと伸びた中学2年生が何人もいます。
平均点が違いますので、単純には比較できないのですが、それでもかなり点数が上がっています。

要因は何かと言われましたたら、『私の指導の賜物』、ではなく、『本人のがんばり(努力)』に尽きます。
塾の授業としましては、私も日々努力して改善していますが、昨年と大きく変わったわけではありません。
ただ、その子たちは、昨年は私が用意した教材のうち、6〜8割ぐらいしか終わらなかったのが、今回はきっちりすべてやり切っているのです。

教材は足りなくなると困りますので、多少多めに用意しています。
それがテストまでに全部終わったのです。
(ちょっと足りなくて、慌てて用意したぐらいです・・・)

用意した教材をすべてやり切れるということは、問題を解くスピードが必要ですし、正確な理解力も必要、つまり、しっかり勉強(努力)してなければできないことなのです。
何の努力もしなくて、スピードや理解度が上がることはありません。

当塾は毎週宿題を出しています。
成績がグンと伸びた子に共通するのが、出された宿題を毎週忘れずにやってくるということです。
塾の宿題をやるということは・・・
 ・授業の復習ができる → 理解度が上がる
 ・速く終わらせないとやりたいことができない・提出日に間に合わない → スピードが上がる
という効果があります。

何を優先するのかは、その子やご家庭の考え方がありますので、我々がとやかく言うことではないのかもしれませんが、成績を上げたいのなら、宿題はしっかりきっちりやってきてほしいですね。
いろいろやりくりがたいへんだとは思いますが、それでもがんばってほしいです。

代表 大谷 繁樹

担 当

小学生 中学生 

教 科

算数・数学 ・理科

自己紹介

新潟市出身。上越市内大手進学塾で16年間勤務し、集団指導、個別対応自立型学習指導で多くの子どもたちを指導してきました。今まで学んできたことを地元新潟市の子どもたちの成長のために活かしていきたいと思い、今年独立して「啓新セミナー」を開校することいたしました。講師をしていると、子どもたちからよく「方程式なんか将来何の役に立つの?」とか「因数分解なんてできなくても大丈夫!」と言われることが多くあります。確かに、将来学校の先生や私のような塾の講師にならない限り、方程式や因数分解を直接使うことはないと思います。しかし、算数や数学に限ったことではないのですが、勉強するということは、生きていくために必要な「問題解決能力」を鍛えることであると考えます。ああでもない、こうでもないと色々な解法パターンを使って難しい問題を解くことで「工夫する」ことを覚え、「考える」習慣が身に付きます。大人になると答えが出ない困難な問題にたくさん遭遇します。しかし、学生時代に「問題解決能力」を身に付けておけば、必ず答えにたどり着くことができるのです。将来、「自分の力で生きていける大人」になるために、子どもたちに「問題解決能力」を身に付けさせてあげたいと思います。

 

 

啓新セミナー

電 話

025-290-7170

受付時間

15:00〜19:00

定休日・備考

日曜休み ※授業中は対応できない場合がございます

住 所

〒950-0951

新潟県新潟市中央区鳥屋野2-17-21

交 通

JR越後線新潟駅 バス25分 徒歩3分 新潟駅前より鳥屋野線バス「鳥屋野」下車

ページトップへ