TOP啓新ブログすべては自分の努力次第

2024年03月18日 月曜日 すべては自分の努力次第     ( 啓新ブログ )

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。

昨日の日曜日は、天気が良かったので、弥彦神社にお参りへ行き、その帰りに『三根山藩祉公園』へ行ってきました。
三根山藩は長岡藩の支藩で、小さい藩なのですが、戊辰戦争に負けて困窮する長岡藩を救うために、『米百俵』の百俵の米を送った藩なのです。
現在は何も残っていないのですが、案内板によると、『入徳館』という藩校があり、けっこう立派な藩庁があったようです。
死ぬまでに『江戸三百藩』を制覇したいと思っていますので、その第一歩にふさわしい立派な藩祉でした。
あと299藩。
気が遠くなりますね。

img1


先週の金曜日に公立高校の合格発表がありました。
合格した皆さん、おめでとう!!
今までの努力の成果です。

残念ながら不合格だった人は、不合格という結果はもう変えられません。
今はショックで何も手につかないかと思いますが、いつまでもくよくよせずに、次の行動を起こしてください。

まずはなぜ不合格だったのかを考えましょう。
くじ引きや抽選で合否が決まったわけではないですので、必ず原因があります。
今までの勉強のやり方、当日の解答などを、自分で冷静に振り返ってください。

また、不合格=失敗 ではありません。
どういう行動をすれば不合格になるのかを学んだはずです。
ですから、振り返りをして原因を見つけることが大事なのです。
原因がわかれば対策が立てられます。
そうすれば、次の大学入試、就職試験、資格試験等に必ず有利働きます。

今回の受検が今後の人生の糧になるかどうかは自分次第。
本気でなんとかしたいと思う人には、助けてくれる人が必ず現れます。
でも、何の目標・目的もなく、ただ周りに流されて生きていくような人、あるいは、人の話には耳を貸さず、自分の勝手な思い込み・判断で行動する人には現れません。
もちろんこれは合格した人に対しても同じです。
高校に合格できたからといって、授業についていける、大学に合格できるという保証はどこにもありません。
厳しい言い方ですが、世の中そんなに甘くないですからね。
将来大きなチャンスを手に入れるのは自分の努力次第なのです。

受検生の皆さんには、4回まで無料で参加できる『無料体験チケット』をお渡ししています。
合格発表のときにもらった宿題の質問に、4月のスタートダッシュをビシッと決めるための予習に、あるいは、有効期限が1年間ですので定期テストの対策に、・・・ ぜひ有効に活用してください。

「受検が終わったのでしばらくゆっくりと・・・」と言わず、目の前のこと、先々のことを考えて行動しましょう!
すべてはこれからの行動です。
がんばっていこう!
我々も精一杯応援・協力します!!


<お知らせ>
3月20日(水)は祝日ですが通常通り授業を行います。

3月21日(木)は臨時休校日となります。

3/25(月)から4/7(日)まで春期講習です。
※春期講習中も通常授業があります。
※春期講習中はブログの更新をお休みさせていただきます。

代表 大谷 繁樹

担 当

小学生 中学生 

教 科

算数・数学 ・理科

自己紹介

新潟市出身。上越市内大手進学塾で16年間勤務し、集団指導、個別対応自立型学習指導で多くの子どもたちを指導してきました。今まで学んできたことを地元新潟市の子どもたちの成長のために活かしていきたいと思い、今年独立して「啓新セミナー」を開校することいたしました。講師をしていると、子どもたちからよく「方程式なんか将来何の役に立つの?」とか「因数分解なんてできなくても大丈夫!」と言われることが多くあります。確かに、将来学校の先生や私のような塾の講師にならない限り、方程式や因数分解を直接使うことはないと思います。しかし、算数や数学に限ったことではないのですが、勉強するということは、生きていくために必要な「問題解決能力」を鍛えることであると考えます。ああでもない、こうでもないと色々な解法パターンを使って難しい問題を解くことで「工夫する」ことを覚え、「考える」習慣が身に付きます。大人になると答えが出ない困難な問題にたくさん遭遇します。しかし、学生時代に「問題解決能力」を身に付けておけば、必ず答えにたどり着くことができるのです。将来、「自分の力で生きていける大人」になるために、子どもたちに「問題解決能力」を身に付けさせてあげたいと思います。

 

 

啓新セミナー

電 話

025-290-7170

受付時間

15:00〜19:00

定休日・備考

日曜休み ※授業中は対応できない場合がございます

住 所

〒950-0951

新潟県新潟市中央区鳥屋野2-17-21

交 通

JR越後線新潟駅 バス25分 徒歩3分 新潟駅前より鳥屋野線バス「鳥屋野」下車

ページトップへ