TOP啓新ブログ不得意教科に向かい合う

2017年05月22日 月曜日 不得意教科に向かい合う     ( 啓新ブログ )

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。

週末は『定期テスト直前対策講座』、しかも昨日は中3生の『新潟県統一模試』もあり、毎週、毎週バタバタしていますが、なぜか体は絶好調です。
たぶん、暇な方がダメなんでしょうね。
1日何もすることのない方が、余計に体がだるくなって具合が悪くなります。
忙しい方が規則正しい生活ができていいのでしょうね。

さて、昨日の統一模試ですが、例年この時期の模試は、部活の市内大会が近いので参加者は少ないのですが、今年はたくさん参加してくれました。
それだけ入試に対して意識の高い子が多いのですね。
まだ模試が終わっていない塾や地域がありますので、具体的な問題に触れることはできないのですが、採点結果を見ると、理・社ができている子とできていない子の差がものすごく大きいですね。
できていない子は、本番の入試でも正答率が低い記述問題や計算問題だけでなく、それ以前の一問一答的な基礎問題もできていないのです。
「理・社は苦手だから・・・」と言ってしまえばそこまでですが、理・社が苦手な子はもう一度勉強方法を見直す必要がありますね。

理・社に限らず、不得意教科がなかなかなくならない子の共通点は、
 1.不得意教科の勉強を後回しにしている
 2.教科書や解説を見ながら解いたくせに、自力でできたと思い込んでいる(わかった気になっている)
です。
子どもたちに、「学校のワークは終わった?」と聞くと、「〇〇と△△は終わったけれど、□□はまだ。」という答えが返ってきます。
たいがい、□□は不得意教科です。
不得意教科は得意教科の倍以上勉強しなければいけないのに、後回しになって、結局は得意教科よりも勉強量が少なってしまうのです。
これではいつまでたっても克服できません。
また、教科書や解説を見ることは悪いことではないのですが、それでは自力で解けたことにはなりません。
見ながら解いた問題は、何も見ないで解けるかどうか自分でテストしてみて、さらに間違えた問題は、間違いがなくなるまで何度でもテストするしかないのです。
そんなことをしていれば当然時間がかかりますので、後回しになんかしてられないはずです。

早い学校でもう10日後にテストです。
今からでも遅くはありませんので、不得意教科にしっかり向かい合ってください。

代表 大谷 繁樹

担 当

小学生 中学生 

教 科

算数・数学 ・理科

自己紹介

新潟市出身。上越市内大手進学塾で16年間勤務し、集団指導、個別対応自立型学習指導で多くの子どもたちを指導してきました。今まで学んできたことを地元新潟市の子どもたちの成長のために活かしていきたいと思い、今年独立して「啓新セミナー」を開校することいたしました。講師をしていると、子どもたちからよく「方程式なんか将来何の役に立つの?」とか「因数分解なんてできなくても大丈夫!」と言われることが多くあります。確かに、将来学校の先生や私のような塾の講師にならない限り、方程式や因数分解を直接使うことはないと思います。しかし、算数や数学に限ったことではないのですが、勉強するということは、生きていくために必要な「問題解決能力」を鍛えることであると考えます。ああでもない、こうでもないと色々な解法パターンを使って難しい問題を解くことで「工夫する」ことを覚え、「考える」習慣が身に付きます。大人になると答えが出ない困難な問題にたくさん遭遇します。しかし、学生時代に「問題解決能力」を身に付けておけば、必ず答えにたどり着くことができるのです。将来、「自分の力で生きていける大人」になるために、子どもたちに「問題解決能力」を身に付けさせてあげたいと思います。

 

 

啓新セミナー

電 話

025-290-7170

受付時間

15:00〜19:00

定休日・備考

日曜休み ※授業中は対応できない場合がございます

住 所

〒950-0951

新潟県新潟市中央区鳥屋野2-17-21

交 通

JR越後線新潟駅 バス25分 徒歩3分 新潟駅前より鳥屋野線バス「鳥屋野」下車

ページトップへ