TOP啓新ブログ大谷家のG.W.

2017年05月08日 月曜日 大谷家のG.W.     ( 啓新ブログ )

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。

4/30(日)から5/8(日)までお休みさせていただきました!
毎年、家内の実家の岐阜に遊びに行くのですが、今年は岐阜に行く前に『彦根』に行きました。

<5月2日>
新潟から彦根へ。
ずっと車に乗りっぱなしだと飽きるということで、途中で高速のインターから近い『丸岡城』へ。
さすがに現存する12の天守閣のうちの1つだけありますね、階段はすごく急だったのですが、当時の様子をそのまま残す『本物の城』という作りでした。

img1

<5月3日>
いよいよ『彦根城』へ。
城郭がそのまま残っていますので、外堀、内堀を超え、いくつかの門をくぐり、やっとのことで天守閣へ。
朝早く行った甲斐があって、並ぶことなく天守閣に登ることができました。(帰る頃にはなんと90分待ちになっていました!)
前日の『丸岡城』も素晴らしかったのですが、『彦根城』はさすが国宝! 『雄大』という言葉がぴったりですね。(息子は『ひこにゃん』に会えたのがなによりうれしかったようで・・・)

img2

<5月4日>
日頃の運動不足がたたって、岐阜でのんびり過ごす。

<5月5日>
このままではただの『城めぐり』になってしまうということで、子どもが喜びそうな名古屋の『東山動物園』へ。
コアラやライオン、イケメンゴリラなどを見ることができ、息子も大満足!
やっと親らしいことができたような気が・・・
動物園の中に池があり、そこで足こぎボートに乗ることができるということで、「のんびりボートでも乗るか」という安易な気持ちで乗りに。
これが大きな間違い! 子どもはハンドルを動かすだけでいいのですが、親は常にこぎっぱなし。
しかもこの日は混んでいましたので、途中で止まっているわけにはいかず、あっちこっちからくるボートをかわしながら進まざるおえない状況で、のんびり周りを見る余裕などまったくなし。
ボートを降りたら足がもうガクガク。ふらふらしながらなんとか帰ってきました。

img3

大谷家にしては珍しくアクティブなG.W.を過ごし、とても満喫しました!
人間、メリハリが大切ですね。ガッチリ遊ぶと仕事をするのがすごく楽しみです。

今週末からは早くも『定期テスト直前対策講座』が始まります。
今年度最初のテストです。しっかり準備をしてしっかり指導したいと思います。

代表 大谷 繁樹

担 当

小学生 中学生 

教 科

算数・数学 ・理科

自己紹介

新潟市出身。上越市内大手進学塾で16年間勤務し、集団指導、個別対応自立型学習指導で多くの子どもたちを指導してきました。今まで学んできたことを地元新潟市の子どもたちの成長のために活かしていきたいと思い、今年独立して「啓新セミナー」を開校することいたしました。講師をしていると、子どもたちからよく「方程式なんか将来何の役に立つの?」とか「因数分解なんてできなくても大丈夫!」と言われることが多くあります。確かに、将来学校の先生や私のような塾の講師にならない限り、方程式や因数分解を直接使うことはないと思います。しかし、算数や数学に限ったことではないのですが、勉強するということは、生きていくために必要な「問題解決能力」を鍛えることであると考えます。ああでもない、こうでもないと色々な解法パターンを使って難しい問題を解くことで「工夫する」ことを覚え、「考える」習慣が身に付きます。大人になると答えが出ない困難な問題にたくさん遭遇します。しかし、学生時代に「問題解決能力」を身に付けておけば、必ず答えにたどり着くことができるのです。将来、「自分の力で生きていける大人」になるために、子どもたちに「問題解決能力」を身に付けさせてあげたいと思います。

 

 

啓新セミナー

電 話

025-290-7170

受付時間

15:00〜19:00

定休日・備考

日曜休み ※授業中は対応できない場合がございます

住 所

〒950-0951

新潟県新潟市中央区鳥屋野2-17-21

交 通

JR越後線新潟駅 バス25分 徒歩3分 新潟駅前より鳥屋野線バス「鳥屋野」下車

ページトップへ